保険で体外受精しています(不妊治療 32歳)

不妊治療をする中でのよかったこと悪かったことを書いていきたいと思います。

不妊治療のサプリ

不妊治療するうえで、サプリとかお灸とかって結局意味あるのかな〜とは思いつつ、サプリはなんとなく飲んでしまう(効果は気休め程度かもしれないけど)

 

病院からもらったチラシでは不妊治療の時にとった方が良い栄養素として

1、葉酸

(これはさすがに知ってた)

2、ビタミンE …  子宮内膜を熱くする(ナッツ類など)

3、ビタミンD…着床のサポート(卵、きのこなど)

4、亜鉛…女性ホルモンの働きを高める(牡蠣など)

5、鉄分…支給の粘膜を厚くする

などいろいろあると書いてあるうえに、ネットで調べたら

アルギニンとかカルニチンとかDHEAとかもう摂った方がいい栄養がありすぎて、結局サプリに頼ることになってしまった。

 

Iherbで買ったから英語で、どれがなんのサプリか、もはやわからなくなったけど、

ビタミンD亜鉛、アルギニン、カルニチン、DHEA、コエンザイムQ10を飲んでいるはず!

f:id:eee8021:20220612181300j:image

f:id:eee8021:20220612181418j:image

英語だから飲む量わからなくて、上に書いてる笑。

 

円安だからなのかも知れないけど、これだけで1万近くした。

不妊治療だけでもお金かかってるのに!

 

しかし、今週期は移植だから子宮内膜厚くしたいし、ビタミンEを飲む必要があるのかも?

でもジュリナで子宮内膜厚くしてるからいいのかな?

 

とりあえず心配だから一応買っておこう。