保険で体外受精しています(不妊治療 32歳)

不妊治療をする中でのよかったこと悪かったことを書いていきたいと思います。

移植周期中のサプリ

移植周期のサプリについてまとめてみた

 


●移植周期に飲んだサプリ

ビタミンDビタミンDが不足すると着床率が下がるらしい

ただ、マルチビタミンビタミンDを足して3000I Uを超えたら良くない。

マルチビタミン…病院から処方された。亜鉛葉酸も入っているらしい。

 ビタミンB群は入っていない?ので自分で買うように言われた。

ビタミンE…内膜の血流をよくする

(④)コエンザイムQ10…医者のYOUTUBEで、抗酸化のために良いとやっていたが、いまいち不明?移植の時は抗酸化しすぎない方が良いと聞いたので結局飲んでいない

 


●移植周期にやめたサプリ

DHEA…採卵の時に病院から処方されたが、採卵が終わったらやめるよう言われたため終了

メラトニン…DHEAと同じく終了

レスベラトロール…採卵の際に自己判断で飲んでいたが、移植の時は抗酸化しすぎるのも良くないと聞いたため終了

 


アスクドクターや医者のブログなどを読むと、そもそもサプリは気休めていどの効果しかないという説が多かったので、こんなに悩む必要もないのかも?

でも病院で処方されたサプリもあるので、ある程度効果あるんじゃないかなぁと思っているのも事実…。

 


とりあえず今回の移植は上記のサプリで臨みます…!!

 


あとやっぱり、適度な運動(息が上がるくらいの)は必要らしいので、明日の仕事終わりは歩いて帰ろう。