保険で体外受精しています(不妊治療 32歳)

不妊治療をする中でのよかったこと悪かったことを書いていきたいと思います。

採卵周期に飲んでいたサプリ

採卵周期の時ってなんのサプリを飲んでいいか悩む。

サプリだけじゃなくて不妊治療全般に言えることだけど正解が示されてないのが辛い。

 

いまの病院の先生はサプリは効果があるという立場だけど、KLCとかは「そもそもサプリは意味がない」って言ってるし、それぞれのサプリの効能とかも審議の程は明らかでない!って感じだし、とりあえずやってみるしかないっていうのがメンタルにくるよね。

 

とりあえずいままでの採卵結果とサプリをまとめてみる。

 

いままで採卵を2回していて、

<結果>

1回目→8個採卵→5個成熟卵→5個受精、5個凍結(4BA×1、4BC×4)

2回目→18個採卵→15成熟卵→10個受精→4個凍結(4BA×1、4BB×1、3BB×2)

※2回目はBB胚以上の凍結

 

<飲んでいたサプリ>

⭐️1回目

Lーカルニチン 22.3ドル

f:id:eee8021:20230115114141j:image

Lーアルギニン 16.82ドル

f:id:eee8021:20230115114211j:image

亜鉛 10.16ドル

f:id:eee8021:20230115114237j:image

コエンザイムQ10 21.67ドル

f:id:eee8021:20230115114325j:image

ビタミンD 5.94ドル

f:id:eee8021:20230115114343j:image

ビタミンE 5.97ドル

f:id:eee8021:20230115114423j:image

⭐️2回目

上記に加え

メラトニン 3.75ドル

f:id:eee8021:20230115114516j:image

 

マルチビタミン 9.72ドル

f:id:eee8021:20230115114533j:image

 

ビタミンB群 10.32ドル

f:id:eee8021:20230115114547j:image

アスタキサンチン 9.83ドル

f:id:eee8021:20230115114920j:image

 

メラトニンマルチビタミンは病院から処方があったもの。

このマルチビタミンだとヘム鉄とか葉酸は入っているみたいだけど、ビタミンB群は足りない?入ってない?みたいで「自分で買ってください」と言われました。

また追加したら書きます。

 

 

メラトニンとDHEAは病院の先生とかTwitterとかでもすごく重要だと言われていて、それのおかげか?採卵数や凍結のグレードが上がりました!