保険で体外受精しています(不妊治療 32歳)

不妊治療をする中でのよかったこと悪かったことを書いていきたいと思います。

私たちは橋本病にどう対処すべきなのか?

不妊治療をしている方には橋本病(疑い含む)の方も多いと思う。

私も妊活するまで橋本病だなんて考えてもなかったし、全く症状もないので橋本病について理解が追いついてないけど、病院で聞いたことをまとめようと思う。

 

[そもそも橋本病とは?]

甲状腺に炎症が怒って、甲状腺のホルモンが減っていく病気

…このへんは調べたのと同じ結果だし、あまり理解できてない。

「ほーーーん」みたいな感じ。

 

[採決結果と考え方]

f:id:eee8021:20230118162328j:image

これが私の採決結果。(スマホの影入っててみにくいですね)

今回はFT3/FT4/TSHのみ。

橋本病患者は橋本病じゃない人に比べて甲状腺のホルモンが少なくなりがちらしい。ただだからと言って橋本病の人がみんなホルモン値が悪いわけでもないみたい。

特にTSHが大事で、TSHの正常値は一応4.5だけど妊娠を考えると2.5以下であることが望ましいらしい。

このことからも、私は橋本病ではあるがホルモン値には問題ないらしく、今日のところは特に薬治療は必要ないとのことだった。

 

[気をつけたいこと]

だからと言って全く安心!!!!みたいなこともなく、橋本病の人はホルモン値の上下が激しいらしい。

先生によれば、いままで着色しなかった時とかは、ホルモン値が悪かったということも要因の一つとしては考えられるみたい。

 

[今後について]

⭐️妊娠できたら!!(きっとできる!!!)

妊娠すると、必要になる甲状腺のホルモンは普段生きてる時よりも多いみたいなので、今はホルモン的に問題なくても妊娠したあとは足りないみたいなこともあるみたい。

中には普段は薬飲んでないけど、妊娠中だけ飲んでいる人もいるらしい。

 

☔️もし妊娠しなかったら(きっとそんなことはない!!)

一応書いておくと3〜4ヶ月後に来てくださいとのこと。

やっぱり橋本病の人数値は変わりやすいから定期的な受診が大事みたい!

 

[昆布について]

橋本病の人はみんなそうかもだけど、昆布とか海藻とかヨードが含まれてるものの接種には敏感になってると思う。

私もそうで、昆布だしが含まれているものとかはできるだけ避けたり、お寿司とかもすし酢に昆布が含まれているかも??という懸念で食べられなかったりしたけど、そこまで気にすることはないとのこと。(ホルモン値に問題がないからかも?)

昆布とかってそもそも橋本病の人だけでなくて、誰でも食べたら甲状腺のホルモン値が下がるらしい。だからなおさら下がりやすい橋本病の人は気をつけてねということだと言っていた。

 

 

今日病院に行ってきて聞いたことをメモしただけなので、あんまりまとまってないけど誰かの参考になれば嬉しいです⭐️